やる気(モチベーション)と報酬系

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ネットサーフィンをしていて。

仕事をするのに、やる気(モチベーション)に頼っていてはいけない

的な見出しが目に入りました。

内容は読まなかったので、まったくの憶測になりますが、

習慣化とかシステム化が大事

ってことなんじゃなかろうか。

結果につなげていくためには、なによりも行動が必要。その行動を起こすのに、エイヤッと力を入れないといけないのは、非効率。そんなに頑張る感じでなくても動けるような仕組みが大事

と。

わかるのですが・・・

わかっていても、なかなか身体が動き出さないときが。

「なんでだ?」と考えてみて、ふと思ったのが、報酬系

脳には、報酬系ってのがあるんですよね。

それがあるか、ないかが大きいんじゃないかと。

やる気を出すためには、「行動→いい結果→やる気→行動→…」という好循環サイクルを回す必要がある。

「仕事へのやる気」が出てくる、シンプルで今日から始められる凄ワザ!

ここ↑で書かれている「いい結果」が、必要だ!

「いい結果に結びつく可能性の高い行動を示してあげる」ってのが、「やる気に頼らないシステム」なのかもしれないけれど。

(で、そのシステム作りが、経営者なり管理職なり、できるビジネスマンがやるべきこと)

そうしたシステムが未完成の場合、上記引用記事の4ページ目にある「2ミニッツ・スターター」ってのも面白そう。

■側坐核の刺激
■作業興奮
といったような効果が期待できるような気がします。

雑記・ひとりごと
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました