スーパー ペットボトルドリンク陳列棚の冷蔵温度について

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

車内で水以外の飲み物がほしいとき。

自動販売機で買うのではなく、スーパー等で購入するってのをたまにやります。

(水はマグボトルに入れて持参しています)

私がよく買うのは、暑い時期だとペットボトル入りのコーヒー飲料(500ml)です。

自動販売機だと160円くらいしますが、スーパーだと80円~90円などで購入ができたりします。

冷蔵陳列棚 ペットボトルコールドドリンクがぬるいと感じた温度

ところが、前にすこし残念なことが。

陳列棚から商品を取ろうとしたところ、ぬるさを感じたのです。

そういえば、このあいだこのお店で買ったときぬるかったんだった

と思い出しました。

「節電中です」的なことが書かれており、まぁ仕方がないのかもしれませんけれども。

で、今回ふと顔を上げてみると、その陳列棚の温度設定表示が見られました。

その温度・・・18度となっていました。

家庭用冷蔵庫の温度って、5度とかでしたっけ?

それからすると、だいぶ高いですよね・・・

「すぐに飲んで満足度を得たい」自分のニーズにマッチしていなかったので、買うのはやめにしました。

ちなみにイオンモール内の食料品売場になります。

冷蔵陳列棚 ペットボトルコールドドリンクがギリギリ満足できる感じのときの温度

イオンモール食料品売場でも、どうも店舗によって設定温度は異なる?

別の店舗だと14度と表示されていました。

自分の感覚で、これがギリギリ満足できる冷たさです。

もちろんキンキンには冷えておらず、ぬるいんですけどね。

冷蔵陳列棚 ペットボトルコールドドリンクが「まぁ満足」と感じる温度

スーパーの大阪屋で見てみたところ「DF」と書かれていました。

なにそれ?となりましたが、これは霜取り機能が発動しているときに出る表示のよう。

冷蔵庫の温度を表示する場所に、DEFとかDFとか記載してるのですが、 - これはどういう意味なんですか? - Yahoo!知恵袋
冷蔵庫の温度を表示する場所に、DEFとかDFとか記載してるのですが、 これはどういう意味なんですか? 霜取り運転中です。正常な動作でしばらくすれば表示も温度表示に戻るでしょう。

defrostの略かな?

それはともかく。

あとでまた見てみたところ、8度と表示されていました。

これだとまぁ満足できます。

※2022.10.10追記

大阪屋の別店舗に買いに行ったところ、ペットボトルドリンクが売られている冷蔵陳列棚の温度設定は11度となっていました。

これも、まぁ満足できるレベルの冷え加減でした。

同時に「ちょいぬる」も感じはしましたけれど。

コンビニ冷蔵ケース・自動販売機(コールドドリンク)の設定温度

これはネットで調べた結果ですが。

■コンビニの冷蔵ケース

■自動販売機(冷たい飲み物)

の設定温度はだいたい5度くらいの様子。

グルメ
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました