My docomoで利用料金確認 eビリング割引料が出ていない

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドコモガラケーの利用料金をネット(My docomo)でチェック。

だいたい毎月同額なのですが、なんだか今月(2021年7月)分が違うことに気が付きました・・・

2021年2月~7月の料金

2021年2月

ドコモガラケーの利用料金

2021年3月

ドコモガラケーの利用料金

2021年4月

ドコモガラケーの利用料金

2021年5月

ドコモガラケーの利用料金

2021年6月

ドコモガラケーの利用料金

2021年7月

ドコモガラケーの利用料金

「その他ご利用料金等」の額に違いあり

内訳を確認していってみたところ、「その他ご利用料金等」の額に違いがあるよう。

これまで

ドコモガラケーの利用料金

2021年7月

ドコモガラケーの利用料金

eビリング割引料が載っていない

電話リレーサービス料(1円)が今月から追加になったのはいいとして。

2021年7月の分には、eビリング割引料(-20円)が載っていません。

ドコモのサポートに確認

どうしてこうなったのかよくわからないので、ドコモのサポートに電話を入れて確認をしてみました。

そうしたところ、

 ・

 ・

 ・

 ・

今月(2021年7月)のは、まだ確定されていない額。

「eビリング割引料」は、これから反映されるものと思われる

といった回答でした。

「請求書が作成されてからおよそ10日後に正式なもの(?)となります。

その後にまた確認してみて、それでも同じだったらまたご連絡ください」

的なことをおっしゃっていました。

請求書の作成というのがいつなのかわからなかったので質問したところ、2021年7月分は本日(7.7)だったとのこと。

ってことで、7月17日あたり以降にまたMy docomoにログインして料金確認、だな。

【追記】Yahoo!知恵袋の回答

その後、ネットを見ていたら。

次のような書き込みを発見しました。

eビリング割引が請求内容に反映されていないのは月初めだからでしょうか? - 夫婦でドコモを利用していて、請求書はeビリングを契約しています... - Yahoo!知恵袋
eビリング割引が請求内容に反映されていないのは月初めだからでしょうか? 夫婦でドコモを利用していて、請求書はeビリングを契約しています。先ほど代表回線の旦那の番号でログインし、請求額の詳細を見たところ、旦那は毎月1932円だったのに、203...

なるほど、そういうことか・・・

なんか、この質問&回答がなくなってしまうと嫌なのでベストアンサーをコピペ↓

eビリング割引はは前月分の請求が郵送明細書でなくeビリング請求がなされると当月分に割引が反映されます。ですので10日過ぎに載るはずです。

たしかに、2021年6月分(7月請求)データも「未確定」となっていました。

2021.7.10に見たところ、それが「確定」に。

ドコモガラケーの利用料金

まだ、2021年7月分に「eビリング割引料」は出てきていませんけれど。

少しすると、載ってくるのではないかと思います。

【追記2】2021年7月のeビリング割引料が載る

しばしばMy docomoにログインしてチェックしていたところ。

2021年7月分に「eビリング割引料」が出てきました!

ドコモガラケーの利用料金

これが出てきたのは、2021.7.17でした。

(前日2021.7.16の23時過ぎにも見ましたが、そのときにはまだ載っていませんでした)

雑記・ひとりごと
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました