Googleの音声サービスアップデート(ダウンロード)が終わらない?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いま使っているスマホ(OPPO A73)。

「Googleの音声サービス」の通知が出ていたのですけれど。

Googleの音声サービス アップデート(ダウンロード)通知

なんだか変な感じでした。

通知をタップしても、キャンセルを押してもダメ

この通知をタップしても何も反応せず。

またキャンセルを押しても同じ(何も反応せず)でした。

端末再起動をかけても同じ現象

スマホ端末の再起動かけたところ・・・通知が消えた!?

と思ったのですが、しばらくしたらまた現れました。

Googleの音声サービスアップデート(ダウンロード)が終わらない?

自分の端末では、これで解決したっぽい

ネット情報をもとにやってみたら、どうやら解決した感じ。

何をしたかといいますと・・・「更新のアンインストール」です。

設定 > アプリ管理 > アプリリスト

でGoogleの音声サービスを見つけてタップ。

で、右上のポッチをタップして更新をアンインストールしました。

Googleの音声サービス 更新のアンインストール

下矢印

Googleの音声サービス 更新のアンインストール

で、Google Playストアにて「Googleの音声サービス」(英語名「Speech Services by Google」)を探して更新をかけました。

「Googleの音声サービス」(英語名「Speech Services by Google」)をPlayストアから更新

端末アプリリストに表示されない?

更新をした直後。

端末のアプリリスト(設定 > アプリ管理 > アプリリスト

で「Googleの音声サービス」を探してたのですが出てきませんでした。

「google」とかで検索しても表示されず、ちょっと焦りました。

しかし、再起動をかけて、しばらくあとになったら出てくるようになりました。

(再起動は関係ないような気もします)

最初は「Google テキスト読み上げ…」という名称だったりしてちょいと変。

Google テキスト読み上げ…

下矢印

しばらくすると変わりました

Googleの音声サービス

同じように更新後にみつからないという方は、15分くらい待ってからまた探してみるといいかもしれません。

雑記・ひとりごと
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました