新型コロナウイルスワクチン 接種時に痛みはある?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナウイルスのワクチン、第1回目の接種に行って参りました。

ファイザー製のワクチンです。

テレビやネットで見聞きしているうちに、「接種時に痛みはあるの?」ってのが気になりました。

理由↓
■とある有名人の接種時の様子をTVでやっていたが、なんか痛そうなリアクションをしていた
■Twitterか何かにアップされていたイラストで、痛そうな感じで描かれていた

肩への筋肉注射

調べてみると、肩への筋肉注射になります。

筋肉注射・・・

これまでの人生で、打ったことがあっただろうか?

もしかしたらあるのかも知れませんが、記憶には残っていません。

あったとしても、20~30年前とかになるかと。

で、注射針を90度の角度でぶっ刺すんですよね・・・

いかにも痛そうなイメージも。

注射

実際にやってみた結果

自分の場合、ですが。

痛みはあまり(というか、ほとんど)感じずに済みました。

静脈への注射より、痛くなかったです。

打ってくださった方に「次回(2回目の接種)も、あなたでお願いしたい」と伝えたいくらいでした。

ただし、痛みが感じられる可能性も

しかし、こういった情報も。

三角筋に注射針が垂直に深く入った直後、焼けるような痛みが走った。

 担当した看護師は「まれにすごく痛がる人がいる。個人差が大きい。心配いらない」。体質により、時に強い痛みが出るという。

ワクチン注射 思わぬ強い痛み 「本紙40代記者 1回目接種」

ってことで、油断は禁物かもしれないですね。

接種時のコツ

接種時には、リラックスして肩の力を抜いておくほうがいいようです。

身構えて力んでしまったりすると、痛みを感じやすいのだとか。

筋肉をギュッと固くした状態はダメで、ゆるんだ状態が望ましいのでしょう。

私の会場では、接種直前に担当の方が声がけしてくださっていました。

(「肩に力が入らないようにしていてください」とか、そんな感じ)

自分は
■そのことを事前に知っていた
■前の人の接種時の様子が聞こえた
ってので、慌てることなくそれが出来たと思います。

健康
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました