三尺三寸箸

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ふと、ゲッターズ飯田さんの文章か何かで、いい話を聞いた(目にした)ことを思い出しました。

どういった話だったか、記憶が定かでなかったのですが・・・

これだな↓

https://news.radiko.jp/article/station/FMT/54797/

天国と地獄 長い箸のお話

仏教の法話で「三尺三寸箸」とか「三尺箸」と言われるもののよう。

上記では2mのお箸となっていますが、

■三尺三寸 → 約1m
■三尺 → 約90cm

かと。

ともかく。

地獄にいる者たちは、自分のことしか考えられないので、長い箸を使って食事をとることができない。

一方、天国にいる者たちは、お互いに助け合って平和に食事することができている、と。

三尺三寸箸 出典は曖昧?

この「三尺三寸箸」(もしくは「三尺箸」)。

少し調べてみたところ・・・どうも、出典が曖昧なのか!?

サイコドクターぶらり旅 - 「天国のスプーンと地獄のスプーン」の出典
精神科医のほのぼの日記(嘘)
「天国でも地獄でも長い箸(またはスプーン)で食事をさせられる」という話の原典(おおもとの出どころとなった本)を探しています。…
「天国でも地獄でも長い箸(またはスプーン)で食事をさせられる」という話の原典(おおもとの出どころとなった本)を探しています。 ずいぶん昔に別の質問サイト(教えてgoo)で訊ねたのですが、残念ながら納得でき…

ゲッターズ飯田さんのコラム(?)に仏教の話とあったので、釈迦の説話なのかと思ったのですが。

そういうことではない様子。

雑記・ひとりごと
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました