スーパーなどで売っている、PB(プライベート・ブランド)の商品。
少し前に新聞で読んだのですが、あれは結構利益率がある様子。
もちろん、会社や商品によっても違いはありそうですけれど。
PB商品は、消費者にとっても嬉しかったりしますよね。
リーズナブルな価格のものが多かったりで。
あれは、利益を抑えて頑張って低価格とかにしているのかと思っていたのですが、店側(提供側)からするとそういうことでもないのか・・・
なんか、WIN-WINなのがいい感じかも。
あとは、それを作っているメーカーなり工場もちゃんとWINとなっているかですね。
そうなっているから成り立っているのだと思いますが、PBが売れて、それがためにそのメーカー製品の売上げが下がったりすると、気持ちは微妙なのかな。
(つまり、メーカー自社製品とPBが競合状態)
かといって、メーカーが交渉力を出して、PBの値段が上がったりはしてほしくないというのが本音のところ。