クローズアップ現代 女性の貧困

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NHK「クローズアップ現代」の若年女性の貧困の回を見ました。

(2014年1月27日放送・あしたが見えない~深刻化する“若年女性”の貧困~)

こちら↓で放送内容のテキストを見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html

貧困層にあたる女性が思ったより増えていて、たくさんいるようだというのにまずはびっくり。
働く世代の単身女性の約3分の1が年収114万円未満だそう。

取材に答えてくださったような女性たちの生活は大変そうだし、なんとかよくなっていって欲しいと思いました。
が、その一方で、少ないお金を何とかやりくりして生きている様子を見て、「普通に働いて稼いでいる男性と一緒になったら無駄遣いしないいい奥さんになるのではないか」なんてことも感じました。

お金の大切さが身にしみているいるでしょうから、節約を考えながら大事に大事に使っていくことを続けていくのではないだろうか。
いや、そうであってほしい。

それはともかく、「お金は男が稼ぐから」とか「親が出してくれるから」なんて感じで金銭感覚の甘い女性よりはるかに好感が持てました。
(風俗店で働く女性は置いておくとして)

自分も稼いで、それでいて経済感覚もきちんとしているしっかりものの奥さん、というのが一番かも知れないですが、稼ぎが少なくても金銭感覚に磨きのかかっている女性は魅力に感じる男性も多いのではないだろうか。

その他
 
びぼーをフォローする
関心・備忘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました