マクドナルドのホットコーヒーがぬるかった・・・

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マクドナルドが期間限定でプレミアムローストコーヒー全サイズ100円ってのをやっています。

期間:2022年1月12日(水)~1月25日(火)

全サイズといってもSとMしかないのか?

Sサイズは通常時も100円。

ですから、Mサイズ(通常150円)が100円になるキャンペーンといっていいかと。

この機会に、私はすでに2度プレミアムローストコーヒーを注文しています。

今日も寒い中、楽しみにして飲んだのですが・・・

残念なことに、ぬるく感じました。

マクドナルドのホットコーヒー(プレミアムローストコーヒー)

ぬるいと感じたのは初めてのような気が

マクドナルドのホットコーヒー。

飲み始めのときには「熱い!」と感じることが多いです。

「ちょうどいい」と思うことも少ないような気がします。

まして「ぬるい」と思ったのは記憶にはありません。

(忘れているだけかもしれませんが)

元来、私は猫舌で熱いドリンクは苦手です。

その自分が残念に思うほどぬるいって・・・

プレミアムローストコーヒーの温度について調べてみた

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーの温度について調べてみました。

蒸らしの工程や温度、時間まで、徹底的にこだわった精度の高い専用コーヒーマシンで抽出。

ニュースリリース | McDonald’s Japan

といった内容が見つかりました。

ですが、そのこだわりの温度について具体的な数値はわかりませんでした。

プレミアムローストコーヒーは、お客様からのご注文ごとには淹れておりません。マクドナルドでは約4分かけてじっくり丁寧に抽出しています。お客様に常においしいコーヒーをご提供できるよう、抽出開始から30分という保管時間を設定し、タイマーで管理しています 。

コーヒー | よくあるご質問 | McDonald’s Japan

ということで、提供されるのは「抽出完了から最大でも26分までのもの」ということになりそう。

(店舗側がきちんとこのルールを守っていれば)

保管方法って、どんなのかな?

バイトでもしないとわからないだろうか。

ちなみにコンビニコーヒー

コンビニエンスストアのホットコーヒーの温度については、この記事など参考にできそうです。

コンビニコーヒーは温度キープに優れるセブンイレブン
2011年にローソンが「MACHI cafe」としてカウンターコーヒーを展開して以来、コンビニ各社は次々と安価なコーヒーサービスを導入。今や1杯ずつドリップする挽きたてコーヒーは、セブンイレブンコンビニのウリの1つになっています。そこで、ど...

だいたい、
購入時:72~73度
10分後:65~67度
といったあたりでしょうか。

今回のマクドのは、コンビニコーヒー10分後より全然ぬるかったんじゃないかと思います。

ホットコーヒーの適温、飲み頃

ホットコーヒーなど温かいドリンク。

飲み頃の温度は、60度~70度程度のようです。

コーヒーの美味しい温度ってどれくらいですか? - 私はぬるいのが好きなんですが、友達からはよくそんなの飲めるねと言われてしまい... - Yahoo!知恵袋
コーヒーの美味しい温度ってどれくらいですか? 私はぬるいのが好きなんですが、友達からはよくそんなの飲めるねと言われてしまいました…。 本来の適温は60〜70度です。どんな状態で飲もうが個人の自由ではありますが、普通は適温でいれるため、冷める...
コーヒーに適した温度とは?味に影響する抽出温度や温度計の種類などを解説
「抽出温度」でコーヒーの味が変化。高温だと苦味が出やすい。 コーヒーには、カフェインのほかに、クロロゲン酸、タンパク質、脂質など、味わいを左右するさまざまな成分が含まれています。 また、お湯の温度も、コーヒーの味わいに大 ...

非接触側の小型温度計

調べているなかで、こういった便利そうなグッズを発見しました。


エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617

値段も手頃。

う~ん、買っちゃおうかどうしようか・・・

迷う!

グルメ
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました