サイトに重大なエラーがありました。詳細については管理者のメール受信ボックスを確認してください。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログではないのですけれども。

ワードプレスのテーマを更新したところ、「サイトに重大なエラーがありました。詳細については管理者のメール受信ボックスを確認してください。」のエラーが出ました。

エラー画面

サイトに重大なエラーがありました。詳細については管理者のメール受信ボックスを確認してください。

エラーが出た環境

WordPress バーション5.5.3
ワードプレステーマ:Cocoon(コクーン)2.2.5.7へのアップデート
PHP バージョン7.2.34

のときです。

ちなみに、サーバーはエックスサーバーです。

リカバリーモードで対処

メールを確認し、そこに書かれているURLから、「リカバリーモード」でアクセス。

そうしたところ、「このテーマは正常に読み込めず、管理バックエンドで一時停止しました。」と書かれていました。

このテーマは正常に読み込めず、管理バックエンドで一時停止しました。

「削除」ボタンを押しても、こう出ます↓
使用中の子テーマがあるテーマは削除できません。

なので、いったん別のテーマを適用

そして、Cocoonを削除しました。

で、古いバージョンのCocoonをアップロードし、子テーマを適用。

正常に動いてくれます。

ワードプレスのバージョンアップデートをしてから、再チャレンジ

ワードプレスのバージョンが最新でないことが問題なのか?

と思い、5.6に更新。

そして、またCocoonを2.2.5.7にアップデートさせてみました。

WordPress バーション5.6
ワードプレステーマ:Cocoon(コクーン)2.2.5.7へのアップデート
PHP バージョン7.2.34

です。

ところが・・・再び、同じエラーが発生。

仕方なく、また同じようにして、リカバリーモードで対処していきました。

PHPバージョンを上げてからやってみたら、無事完了!

なんか怖くて、一日そのままにしていましたが。

翌日、「そうだ、PHPバージョンを上げてやってみよう」と思いつきます。

エックスサーバーの管理画面にログインし、

PHP7.2.34 → PHP7.4.13

にアップさせました。

いまだと、その7.4系がエックスサーバーで使える最新バージョンになります。

Xサーバー 利用できるPHPバージョン
Xサーバーで利用できるPHPバージョン。 いまは次のようになっています。 PHP 7.4.x PHP 7.3.x PHP 7.2.x PHP 7.1.x PHP 7.0.x PHP 5.6.x PHP 5.5.x PHP 5.4.x PHP

そして、またCocoon(コクーン)2.2.5.7へのアップデートをやってみたところ・・・今度は成功!

ということで、今回の原因は、恐らくPHPバージョンです。

正確には、
■PHPバージョン(7.2)
■ワードプレステーマ(Cocoonバージョン2.2.5.7)
(■エックスサーバーだったのも関係ある?)
の組み合わせにより、そうなったってことかもしれませんが。

Cocoon(コクーン) 過去バージョンへの戻し方

ワードプレステーマのCocoon(コクーン)。

自分は、過去バージョンのファイルをPC内に持っていたので、それをアップロードしましたが。

もう、持っていないという場合には、ここからダウンロードができますよ。

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

【追記】Cocoonのバージョンについて

ワードプレス管理画面内でCocoon(コクーン) のバージョンアップをするときに「2.2.5.7 に更新します。」と書かれていました。

なので、それで記事化しましたが。

バージョンアップ後、該当ワードプレスサイトでCocoonバージョンを確認してみたところ、「2.2.6.3」となっています。

Cocoonサイトで確認してみても、最新バージョンはそれ(2.2.6.3)です。

2.2.5.7 への更新ではなく、2.2.6.3への更新だったのかも?

インターネット
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました