日本の都はどこなのか

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本の都は一体どこになるのでしょうか。

「首都」は東京として、「都」は・・・

Yahoo!知恵袋のQ&A↓
京都の人によると、「遷都の詔」が出ていないから今でも京都が法的に… – Yahoo!知恵袋

もし海外の人に聞かれたら、どのように答えるのがいいのだろう・・・
(日本通の人じゃないと聞かれないかもしれないけれど)

都を「天皇の正式なお住まいがある場所」とするならば、やはり現在は東京ということでいいんですかね。

皇居が仮のお住まいとは自分には思えません。

国土交通省のサイトにこういうの↓が出ていました。

長文ですが、自分がポイントだと感じたのは次の記載です。

そうした中で東京再幸が行われる際には国家の最高機関である太政官を東京に移し、京都には留守官を置くことが発表されるのです。そして天皇が東京に着いた明治2年3月28日に東京城(皇居)を皇城と改めます。皇居は天皇が住む場所ですから何カ所あってもいいのですが、皇城は皇居+官庁がある場所を表現しているのです。つまり、これが事実上の遷都宣言とみなせるわけです。これは私の解釈ですが、このように考えざるをえません。

首都機能移転問題と「東京遷都」 – 国会等の移転ホームページ – 国土交通省

なるほど・・・

でも、京都の人からは「そんなん、天子様がおっしゃったんちゃいますやろ」という意見も出そう。

いまのところの管理人の結論↓
英語で言うところの「capital city」は東京。
天皇の正式なお住まいのある場所という意味での「都」も、一般的には東京と考えられている。が、異論もあって、京都がいまだ正式な都だと考える人もいる。

雑記・ひとりごと
 
びぼーをフォローする
タイトルとURLをコピーしました