島根県民美肌の秘訣

美肌県として評価の高い島根県。

日照時間が少なく(⇒紫外線を浴びにくい)、湿度が高い(⇒肌の感想を防げる)気候などが理由として考えられるみたいです。

NHK「ニュース シブ5時」では、それ以外にも理由はあるはずということで、島根県民の方にアンケートしてまとめた美肌の秘密ランキングというのをやっていました。
(2015年11月4日放送)

それによると、

1位:温泉 46%
2位:しじみ 16%
3位:日本酒 6%
という結果だったようです。

日本酒に含まれるアミノ酸や糖分が肌の新陳代謝を促してくれ、美肌に効果があるとか。
日本酒が苦手な人は、酒かすを利用してお汁や料理を作ってみるのも手。

しじみは肌の新陳代謝を促進するオルニチン、肌の再生をたすけるビタミンB12が豊富に含まれています。
島根県の人は、お味噌汁だけでなく、しじみご飯やしじみおにぎり、しじみコロッケなど、いろいろなものにしじみを使っちゃうそうですよ。

美肌温泉として有名なのは玉造温泉(松江市)。
硫酸塩泉で、肌がしっとりなめらかになると評判。

その他、番外編として「お茶」が紹介されていました。
ビタミンCやカロテンが含まれていて肌にとてもいいとされているそう。

温泉は時間を作らないとなかなか行けない人も多いでしょうが、お茶やしじみ、日本酒は日常習慣に取り入れることもできると思います。

島根では、しじみは安いときに大量購入して殻のまま冷凍保存して使っている人が多いそうです。
冷凍すると、肌にいいとされているオルニチンが生の状態より7~8倍増えるという研究結果があるとか。
冷凍したしじみは、凍ったまま沸騰したお湯にいれて解凍するのがコツ。
自然解凍だと、殻と身がくっついてしまって開かなくなってしまうそうなので注意。

いまはサプリメントもいろいろと出ているので、それを使うのも手かも知れません。

しじみサプリは深酒対策として出されている印象が強いですが、美肌を狙って使ってみるのもありなのではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。