川越シェフ 水 800円

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

川越シェフが食べログ書き込みに関して述べたコメントが物議をかもしていますな。

彼の店では800円の水を出しているそうですが、それに対する批判書き込みに対するコメントが発端。


――では、「食べログ」のような評価サイトのことをどう思われますか?

川越 くだらないです(即答)。僕は興味もないし、何をわかって書いてるの? と思いますね。人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです。

――そういうこともあるでしょうね。

川越 ね? でも、そこまでの店にしてきた企業努力や歴史は、あなたにはわからないでしょ? と思うんです。断片的なことを切り取って、「すべて悪」みたいなことを書き込んでいる。僕の店も「水だけで800円も取られた」と非難されることがある。でも、当たり前だよ! いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから「800円取られた」という感覚になるんですよ。だから……残念だな、と思うわけです。あとは、やっぱり何か言いたいだけなんですよ。僕はやらないですけど、一般の人がフェイスブックだのツイッターだのをやるのは、みんな自分の存在を見てほしいわけでしょ? 「食べログ」で鬼の首を取ったような批判を書いている人がいても、結局それと一緒なんだな、と。

301 Moved Permanently

この記事だけみると「まぁ、そうかな」なんて思いますが、実はその食べログの書き込みをみると一方的に出されてそれで800円を取られたとお客さんが感じている様子。

該当書き込みは意図的に削除されてしまっているようですが、ネット情報によれば次のようなものがあったようです。

「お水を勧められたら800円とられるのでお断りしようねと望みましたが、気がついたらお水がいれてありました。領収書みたらやはりアクア800とありました。ここは日本ではなく外国のレストランだと思いましょう」

「いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」

これは別に鬼の首を取ったような批判ではないと思います。
お店は日本にあるのですし、有料なら事前に「飲みますか?」と聞かないといけないでしょう。
(で、どうにかスマートに有料であることを伝えないと・・・)

そしてさらに庶民を指して「年収300万円、400万円」などと発言をしたことが炎上の種だったと思います。

その年収300万円、400万円(以下)がいまの世の中の大部分なんだよ、なんて思った人もいることでしょう。
テレビ視聴者の大部分もそうでしょうから、彼は今後マスメディアに出演するのがキツクなるのではないかな。

ちなみに、吉野家のホームページからは彼によるPRページがすでに削除されたそう。
川越達也シェフ、ホームページから削除 | 牛丼・吉野家が国会進出 議事堂敷地内で秋に営業開始

吉野家HDは今回の騒動とは関係ないとしているようですが、そんなことはないんじゃ・・・

グルメ
 
びぼーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました